1日100円生活。死にかけ男が投資で下克上BLOG

月に使えるお金は3000円。その中で奮起し人生を変えようと行動を起こした男の物語。投資や、財テク、資金繰りなどの情報をのせます。

働き方改革の驚愕の事実。

今の時代「副業解禁が必要な理由」

 

政府の「働き方改革」指針によると、キャリアパスの改善策のひとつが「副業解禁」

 

今、政府は「働き方改革」を掲げ、働き方の改善に取り組んでいます。

2017年3月には、働き方改革実行計画」が作成されました。その中で日本の労働環境における問題として、下記の3つが挙げられています。

 

  1. 正規、非正規の不合理な処遇の差
  2. 長時間労働
  3. 単線型のキャリアパス

 

言い換えれば単線型のキャリアパスは、
「選択肢の殆どないキャリアパスとも言えます。

例えば、日本においては、多くの人は新卒で入社したら、
「1つの企業で定年まで勤め、昇進の道も出世競争に負けると途絶える」
という非常に選択肢の少ない道を進んでいるのではないでしょうか。

 

このように、選択肢の殆どないキャリアパスのことを“単線型のキャリアパスといいます。

日本においては、終身雇用制度そのものともいえるでしょう。
この、単線型のキャリアパスの改善策の1つとして、政府は、副業・兼業を推進しています。

そして、政府は、副業・兼業について次のように述べています。

「諸外国では副業・兼業を通じた起業が開業率の向上にも寄与しており、新たな技術の開発、オープンイノベーション、起業の手段や第2の人生の準備としても有効である」

つまり、本業で活躍している人達がその能力を活かして、副業をすれば、新たな技術が生まれる可能性が高まるということなのでしょう。

さらに、この経験が自分の起業などにつながり、収入も増え、人生の選択肢の幅が広がっていきます。
その結果、単線型のキャリアパスの問題が解決されると、政府は考えているのではないでしょうか。

 

今回はなぜ副業を推進しているのか?
新しい働き方をする理由などについて書かせていただきました。

 

ご覧になったあなたが少しでも状況を変えるべく行動を
起こして頂けると嬉しいです。

 

=======================================

 

9月2週目に新たな投資&資金増幅プロジェクトを始動しますので
その準備が整い次第こちらのブログとツイッターにて情報を公開しますので
ぜひ、このブログの登録をしておいてください。

 

登録して頂いていた方の中から
抽選にて15名様に「豪華クルーズで日本から世界を巡る旅行」を
プレゼントいたします!

 

それでは!