1日100円生活。死にかけ男が投資で下克上BLOG

月に使えるお金は3000円。その中で奮起し人生を変えようと行動を起こした男の物語。投資や、財テク、資金繰りなどの情報をのせます。

恩師の言葉は重すぎる。

昨日の取引の内容と取引した時の感情をブログに昨日書いた通りに恩師に伝えた。

すると恩師は、

「ピンポイントで選んだ銘柄が当たったね。すごく良い感じだね。陽線で買えてるし、384円で売って385円で買い直したことも良いと思う。」

 

と言われた。素直に嬉しかった。恩師に教えてもらったことが順調に少しずつ理解でき始めている。自分はそう思った。

 

「でも385円で書い直したら損切りの逆指値も必要。急に上がったら急に下がる可能性もある。サラリーマンをやっているからこそ、損切りの逆指値も必要だった。」

 

と言われた。確かに詰めが甘かった気がした。利益の分、損切りの逆指値を注文していなかったので急激に下がっていたので損が多くなってしまった。

 

「でもそれは順番にできるようになっていけばいい。でも気になるのはもっと別のこと。サラリーマンをやっていて、高値を逃した事はもったいなくて、逆に昼に仕事をしていたから370円で売れてよかった?高値を逃したのは仕事のせい。370円で嬉しいのは仕事のおかげ。いやもう思考が間違っている。都合が良すぎる。反省ポイントがズレている。後、仕事は憂鬱?前言ったようにつまらないをなくさないといけないって言ったのに変われてない。」

 

と厳しい言葉を貰った。それを言われ、だいぶ自分がおかしな方向に進んでいた事に気付いた。サラリーマンをやっているから仕事は1番大事。

 

仕事に集中しないといけない。だから仕事のせいにしてもいけないし、そもそも考え方を変えないといけない事に気付いた。しかも、前変わるとブログで言っておいて変われていないのでもっと変わる努力をしないといけないと思った。

 

でも、間違っている方向に進んでいる事を気づかせてもらった。恩師には感謝の気持ちしかない。このまま進んでいたらどうなってしまっていたのか考えるだけで嫌になる。

 

成長するためにもっと勉強して考え方も変えて頑張ろう!!!