1日100円生活。死にかけ男が投資で下克上BLOG

月に使えるお金は3000円。その中で奮起し人生を変えようと行動を起こした男の物語。投資や、財テク、資金繰りなどの情報をのせます。

2019-08-01から1日間の記事一覧

恩師の言葉は重すぎる。

昨日の取引の内容と取引した時の感情をブログに昨日書いた通りに恩師に伝えた。 すると恩師は、 「ピンポイントで選んだ銘柄が当たったね。すごく良い感じだね。陽線で買えてるし、384円で売って385円で買い直したことも良いと思う。」 と言われた。素直に嬉…

新しいチャレンジが新しい利益を生む。を理解する

「新しいチャレンジが新しい利益を生む。」 恩師は色々な情報を大事にしている印象がある。いろんな人からいろんな話を聞いて、新しい情報をインプットし、その情報が正しいと思えばチャレンジしている。 この恩師の行動は自分の模範だ。自分にはまだできて…

~利食いは千人力~

恩師にこう言われた。 「利食いは千人力」 意味がわからなかった。なのでググってみると 「少しでも利益が出たら、すぐに売れ。」 という意味らしい。 利益の事をまず、利食いと言うらしい。初めて知った。自分が株や投資の基本的な事を勉強した株・投資の教…

つまらないをなくす。楽しくできる努力をする。

今まで僕は、つまらないと態度に出て、顔に出てしまい、上司に怒られた経験がある。 しかも1回や2回ではない。これは、仕事でもプライベートでも多くある。この事を恩師に言うと恩師はこう言った。 「それは、ダメだ。そして、君は勿体無い事をしている」 と…